• K

腰痛・・3 予防が大事!慢性化させない!


こんにちは。治療院CSKです。


腰痛を完全にゼロにすることは・・残念ながら不可能に近い・・

人間にはどうしても【癖】があり、

使いやすい・使いにくいがあるので仕方ない部分でもあります。

だからといって何もしないことは症状を強めたり、悪化させたりします。


特に治してもらうという受け身の姿勢では

慢性化を助長することが明らかになっています。


予防として日頃から体をメンテナンスすることで

症状を出にくくしたり、軽く済んだり、早く回復したりは十分にできます。


腰痛に限らず、

痛みや痺れといった何らかの危険信号が表に現れたということは

症状を出すだけの根本原因が存在して

それにストレスを与える発生要因が知らず知らずのうちにかかっていた証拠。

使い癖(足の組み癖など)や正しく使えていなかった(使ってるつもり)・・


たとえば、腰の土台である骨盤を矯正するにしても

・今の骨盤の状態がどのようになっているか?

・骨盤の付着する筋肉はきちんと働いているか?

・立っている時の症状なら、腰より下の足がゆがんではいないか?

などなどをしっかりと把握する必要があります。


骨盤は動く・動かせる範囲が非常に少ないです。

少ないからこそ、少しでも制限や障害が出た際にはより敏感に反応しやすくなります。

痛みが出たり、動きにくく硬くなったり・・と


生涯、しなやかに輝き続けられる身体を獲得するためには


★しなやかに動ける身体

★安定させられる身体

が共存していることが絶対に必要になります。


そのために大切になるのが

★関節

★筋肉

★神経

が互いに双方向に協調して正しく機能すること。

これは治療院CSKが開院当初から施術・指導するうえで一番大切にしている部分でもあります。


人は知らず知らずのうちに自分の楽な方へ行く生き物。

そして、案外自分の身体のことは分かっておらず、二の次にしてしまいがち。

定期的に身体のメンテナンスをしてあげることで

いつまでも動きやすく、自分の中で軸が出来てきます。

すると、少しの違和感でも気づきやすくなり

症状等が酷くなる前に自発的に予防が出来るようになってきます。


症状が出る前、酷くなる前に一人で悩まず、

身体のチェックをしてもらってください。


それが将来の腰痛予防につながります。

ぜひご自愛くださいませ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

四日市市の治療院CSK

Conditioning Space K  身体調整&トレーニング

体の調整・定期メンテナンスから予防・トレーニングまで


#寝違え

#首コリ

#肩こり

#背部痛

#腰痛

#膝痛

#捻挫

#骨盤

#リハビリ

#四日市

#整体

#ピラティス

#加圧トレーニング

#体幹トレーニング

#パフォーマンスアップ

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示